NIKKEN CORPORATION

新卒採用情報

代表メッセージ

日建株式会社代表取締役

従業員が本当にやりたいこと、働く環境もみんなで作り上げていく。
そんな会社です。

私たちは建築業界向けの専門商社として大きく成長しています。
2021年よりさらに大きな目標をかかより多くの仲間と共に成長し、多くの人を幸せにしたいと考え初めての新卒採用を行います。

日建の使命は現場の困りごとを商品化し、誇り高き日本の建設の匠たちを安心安全に支えることにあります。

日本の建設現場には様々な困りごとや安全面での不安要素が溢れています。
そこで働く人々の意見をお聞きし、自らの業務と商品の品質などを厳しく見つめ解決できる会社でありたいと願っています。

生活に不可欠なインフラや建築物を作り続ける日本の技術力とこだわりをもつ匠の技を支え続け、次世代につないでまいります。

日建株式会社代表取締役 屋敷 浩二

日建のビジョン

お客様に喜びと感動を提供することにより、
全社員の幸福を追求し、社会の発展に貢献する。

ニッチな業界でトップシェア

日建は創業30年、大阪府下のゼネコンをお客様として建築現場に対して建築資材などを販売しています。
得意先は大手ゼネコン企業を中心に、ほぼすべての建設関係の企業様と取引をしています。

大阪発の建設資材専門商社としてナンバーワンのシェア率を誇る企業です。

安定した業界です!

建築業界は大きな市場ではありますが、中でも建設資材業界では新規参入がほとんど無いのが現状です。
そのような中でシェアを確立している私たち、ここ3年間で売上高は150%アップと右肩上がりであり、安心して働ける環境をご用意します。

私たちは建設資材の中でも仮設資材に強く、業界でも独自のポジションを築いております。

人材育成

様々な社内勉強会や社外のセミナーなどを活用し人材教育を行っております。

人材育成

数字で見る日建

従業員数

全体の男女比

全体の男女比

平均年齢

先輩の声

松本
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営業部・係長
松本

「大きな目標と達成したときのやりがいが最大の報酬」
お得意先は日本でも有名なゼネコン企業の社員さんばかりで、勉強になることばかりです。
しかし、最初は失敗ばかりしていました。
悩んでいたときに周りの先輩や後輩がサポートしてくれたことで、自分で計画した大きな目標を達成することができました。

日建は失敗にはナイスチャレンジといって背中を押してくれる会社です。
その経験がきっとあなたの人生にとって大切なものとなると思います。

草野
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営業部・主任
草野

「だれにでも平等にチャンスのある会社」
私は前職から転職で入社して約2年となります。
そんな私でも現在は主任として責任のある立場を与えていただきました。
最初は驚きましたが、今はやりがいのある仕事を任せていただいたおかげで自分自身の成長を実感しています。

日建は中途入社や学歴、性別など関係なく、誰にでもチャンスのある会社です。
やりたいことのある方も、やりたいことが見つかっていない人も日建で一緒に働いてみませんか?

先輩
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営業部
タナパット ティクンワッタナー

今の仕事のやりがい

やはりタイと日本の文化の違いは大きくて、日本企業は1歩先ではなくて2歩も3歩も先を考えているのでとても勉強になっています。日本のサービスや商品を世界中の人につたえることがやりがいです。

この会社に決めた理由

就活イベントで多くの企業の話を聞いたいのですが、一番アットホームであったのとわざわざ社長と会長が足を運ばれていたのを見て、熱心な会社だと感動したのが決めた理由です。

夢はタイ支社長

日建をタイで作ることです。
入社の時から、将来はタイで作りたいと社長と話をしています。
日建が世界に進出する先駆けとなり、会社に貢献したいと思います。

どんな会社?

チャンスがある会社だと思います。
社長と社員の距離がとても近くて、自分の意見を誰でも気がるに言うことができる会社です。
自分の仕事に対するアイデアも良いアイデアであればすぐに採用されるのでやりがいにつながっています。

先輩
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営業部
角田 遼

現在は営業につくための研修中で、主に配送部で商品搬送の仕事を行っています。
弊社は取り扱う商品が数万点あるので覚えるのに苦労していますが、少しずつ覚えることができていることに対して自分自身の成長を感じることができており、やりがいにつながっています。
配送の仕事は間違いをしないことが大切なのですが、何度か確認不足の時がありましたが先輩がダブルチェックをして下さっていたので事前にミスを防ぐことができました。
まだまだ力不足の自分ですが、営業部に配属された暁にはしっかりと商品を覚えてお客様のサポートを行い、売り上げを上げたいと思います。
売り上げについては個人の目標はありますが、ワンチームとしてみんなで一緒に目標を達成しようという社風なので自然とお互いが助け合っています。

先輩
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業務部
山根 克典

お客様から日々、電話、ファックス、メールなどで依頼される商品の受注、発送、在庫商品の発注などを行う、営業部のサポートが主な仕事です。
数万点の商品の中からお客様の要望に合う商品を探して、スピーディーにお届けすること、そして営業社員との連携が大切になります。

営業スタッフの
ある1日のスケジュール

1日のスケジュール 1日のスケジュール

よくあるご質問

Q

どのような仕事ですか?

A.
建設現場における、ゼネコン様へのルート営業です。

関西では数多くの新築の建設現場があります。
その現場は大手ゼネコン企業が建築を請け負っています。
私たちはそのような数多くの建設現場に必要な、「建築資材」を販売しています。

【取扱製品】

建築・土木・金物全般
安全保安機材全般
木材・建材全般

Q

ルート営業とはどのようなものですか?

A.
定期的に建設現場を訪問することで、現場の状況を把握することです。

現場の担当者とのコミュニケーションを密にして、必要な商品がないか、現場で困っていることの中から私たちで問題解決できることはないかということを日々情報収集していただきます。

Q

御社の強みを教えてください。

A.
建設資材の業界は信頼が一番大切となります。

受注から商品発送まで一貫体制を構築し、スピーディーかつ正確に納品できる仕組みを作り上げた私たちの大きな強みです。

Q

新規開拓営業はありますか?

A.
業務に慣れてくれば自身で現場を見つけてコンタクトをとったり、取引したい企業に新規営業を行って頂くこともあります。

「扱うアイテムは1万アイテム以上」
建築現場で必要なものは、釘の1本からありとあらゆるものを販売しています。
もちろん、取り扱っていない商品があれば、自分で商品を探して販売することも可能です。

Q

どのような営業スタイルでしょうか?

A.
営業スタッフは1人50~100件程度の建設現場を担当しています。

大阪市内は社用車で、注文いただいた商品や新製品のサンプルを積んで訪問します。
建設現場は次々と移り変わります、その度に担当者が次の現場へ移動することにより、新たなご依頼を頂きます。
私たちは、決められた地域のテリトリー制だけではなく、お客様ごとの担当制を敷いています。
そのため、多少移動地域は広くなりますが、その分お客様との関係性は深くなり、お互いが安心して取引ができています。

Q

先輩たちの営業スタイルを教えてください。

A.
社用車を使用して、ご提案させて頂く製品資料などを持参し訪問します。

建設現場は次々と移り変わります、その度に担当者が次の現場へ移動することにより、新たなご依頼を頂きます。
私たちは、決められた地域のテリトリー制だけではなく、お客様ごとの担当制を敷いています。
そのため、多少移動地域は広くなりますが、その分お客様との関係性は深くなり、お互いが安心して取引ができています。

Q

会社の雰囲気を教えてください。

A.
個人ではなくチームで仕事を行います。

そのために社内勉強会や仕事をしながらの教育体制による人材育成方針、そして社内行事などを行うことで社員同士のコミュニケーションを良くして、家庭的な雰囲気の社風がはぐくむ日建ならではの人間力が強みです!

Q

今後の経営方針、目標を教えてください。

A.
売上目標は30億円、そして関西圏に営業所を7拠点に拡大する予定です。

成長する会社だからこそ貴重な経験を積んでいただくことができます。

Q

社員が成長する仕組みを教えてください。

A.

入社してからも、毎週一度は勉強会として、商品知識をつけるための勉強や、全員が経営者としての視点や知識を身につけるための勉強会を行っています。

募集要項

募集要項 募集要項
基本給
月給 235000円(新卒採用実績がないため2021年4月予定額)
試用期間6カ月(試用期間中の待遇・条件の変更はありません。)
  • 試用期間あり
  • 固定残業制度なし
諸手当
  • ◆昇給年1回、賞与年2回、決算賞与1回(業績による)
  • ◆社会保険完備
  • ◆交通費支給(月1万5000円迄)
  • ◆営業手当(月2万円・月給に含む)
  • ◆作業服貸与
  • ◆家族手当(別途一人当たり5000円)
  • ◆精勤手当(月5000円・月給に含む)
  • ◆無事故手当(月1万円・月給に含む)
昇給
年1回(4月)
賞与
年2回(6月、12月)
休日休暇

【休日】

★年間休日120日
  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日

【休暇】

◆年次有給休暇 入社半年後、10日間支給
◆GW
◆夏季
◆年末年始
待遇・福利厚生・
社内制度
各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
就業場所における
受動喫煙防止の取組
敷地内禁煙あり
屋内禁煙あり
屋外喫煙可
勤務地
本社・各営業所(大阪府内)
勤務時間
8:00~17:00(休憩60分)
(実働40時間/週)
教育制度

■新入社員研修

入社後、約3カ月の現場研修を行います。
例えば
・勉強会(マナー研修・商品知識)
・商品管理・配送・受発注業務から業務に慣れていただきます。
その後少しずつ
・先輩との同行営業を通じて業務に必要な知識やマナーを身に着けます。

当社は入社1年目~3年目を「人材育成の基礎固めの期間」と位置付けていますので
じっくりと学ぶ期間を確保して、一人ひとりの個性を大切にして適性に応じてキャリアプランを構築しております。
研修制度

■新入社員研修

ビジネスパーソンとしての仕事の基本だけでなく社会人として相応しいモラルを身につけるためのプログラム。マナー研修やビジネススキル研修を通じて、高い人間性を育んでいきます。
メンター制度
制度あり
メンター制度
教育方針
私たちは、すぐに仕事に対して結果をもとめません。
それよりも、多くの経験をし、時には失敗をすることが成長には不可欠だと考えています。
ひとり一人、個性があるように仕事にたいしても適性があります。
そのため、一人ひとりの成長に応じて仕事をまかせています。